こんにちは!Tʼs Lab おおわだ研究所です。
今回は受験生向けのお話になります。
9月に入り、友達とこの先の進路の話をすることも増えてきたのではないでしょうか。
進路選びって難しいですよね。
学校に貼ってあるポスターや置いてあるパンフレットを見ても
いまいちピンとこない、どう選べばいいか分からない。
あの学校はいい噂を聞かない。など、いろいろあると思います。
学校選びをする際に 1番参考になることは、スマホで調べたら出てくる噂や評価ではなく、
その学校が実施している説明会やオープンスクールに実際に行くことです。
日常生活でも友だちが面白いと言っているものが自分は合わなかったり
逆に友だちがつまらないと言っていたものを自分は楽しめたりすることがあると思います。
学校選びも同じです。
実際に自分で足を運んで自分で感じてみないと、自分に合うかどうかはわかりません。
私の中学生時代の話になりますが、
私は公立高校に行くつもりだったので、公立高校のオープンスクールや説明会にだけ行っていました。
併願先の私立高校に関しては、ほとんど調べることもなく
たまたま両親が通っていた学校が系列校だったという理由で
どんな学校かも知らないまま受験しました。
しかし、公立高校の受験に失敗し、その私立高校に通うことになったんです。
実際に入学してから、
「もっとちゃんと見に行けばよかった」「選び方をもっと考えていれば」と何度も後悔することがありました。
受験生の皆さんは、その学校に自分が通うのですから
自分が“卒業するまで楽しく通えそう!“と思う学校を見つけることが大切です。
また、実際に学校に行くことで受験勉強のモチベーションアップにも繋がります。
志望校が見つかれば尚更です。
私のように入学してから後悔することがないよう、
ぜひ学校に足を運んで、自分の目で確かめてきてください。
志望校に悩んでいる方、
そもそも説明会・オープンスクールもどこにいけば良いか分からないという方はいつでも相談しにきてください。
T's Lab おおわだ研究所は、皆さんの進路選びを全力でサポートいたします。