私の好きな言葉。 | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 私の好きな言葉。

私の好きな言葉。

近隣中学や高校では期末テストが近づいてきています。

 

まだテスト範囲は出ていませんが、中間テストから期末テストまでの

期間が短いので範囲がどうなることやら。

 

範囲がもし狭ければラッキー…とは簡単には言えません。

範囲が狭いと問題のレベルが上がります。

 

範囲がどうであれ平均点をある程度の水準にしておくためには問題のレベルで調整するしかありません。

狭く深く問題が出題される。

 

逆に範囲が広い場合は広く浅く問題が作られる傾向が強いです。

 

どんな範囲になるのか、とにかく早く情報を得られるよう私たちは動いていきます。

 

今回はテストに向けて頑張る子どもたちへ私の好きな言葉を贈りたいと思います。

 

「高い壁を乗り越えたとき、その壁はあなたを守る砦となる」

 

これはかの有名はマハトマ・ガンジーの言葉です。

 

この言葉を知ったときに一番最初に思い浮かんだのは、ドラゴンボールです。

 

初め悟空の敵だったピッコロやベジータが戦いの末に仲間となってより強い敵に挑んでいくアレです。

(ニュアンスがちょっと違うかったらごめんなさい)

 

生きていると必ず壁にぶち当たるときがあります。

その壁を乗り越えたときはその壁が経験となって、いつかどこかで活きてきます。

 

できなかったことができるようになったときの達成感は自信につながります。

 

期末テストが高い壁というのは少しニュアンスが違うかもしれませんが、

自分の目標点を乗り越えたとき(達成した)は今後のテストに活かされるはずです。

 

期末テスト頑張りましょう!

 

 

個別指導塾

T’sLab

つかもと研究所・おおわだ研究所

BACK

pagetop