成績を上げるために必要な力は? | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 成績を上げるために必要な力は?

成績を上げるために必要な力は?

成績を上げるために必要な力は何ですか?

 

この質問は以前生徒に聞かれました。

 

たくさんの要素が絡み合って成績は上がるものだとは思うのですが、

(理解力とか吸収力とか計画性など)

 

私は一番に必要な力は続ける力(持続力)だと答えました。

 

1日1日の過ごし方はとても大事です。

コツコツやり続けると気づいたらすごいことになっていることはよくあります。

 

持続力はない子の考え方でよくあるのは、

今日と明日は自分は特に変わっていない、

1日では人は変わらないと思っていること。

 

そう考えてしまうと、4日目と5日目も変わらない、

9日目と10日目も変わらないと思ってしまいます。

 

だから、やっても変わらないと思ってやらない。

 

でも、持続力のある子は、1日目と10日目は全然変わるんだと考えるんです。

1日スパンでは考えません。

 

この考えは持続力をつけるためにはとても大事なマインドです。

すぐには変わりませんが、気づいたら変わっている。

 

ダイエットや筋トレや、スポーツがうまくなるのと一緒で、

勉強もすぐには上達する(結果が出る)ものではありません。

 

でも、やり続ければ必ず成果は出ます。

 

ぜひ自分の力を信じてコツコツ頑張ってください。

T’sLabは頑張るあなたを応援しています。

 

 

個別指導塾

T’sLab

つかもと研究所・おおわだ研究所

BACK

pagetop