こんにちは!T's Lab おおわだ研究所です。
中学生・高校生のみなさんは、中間テストが終わり続々とテストが返却されてきているようです。
テストの答案用紙は、自分が何をできていて何ができていないかを確認することができるので、
今後の学力を上げるために非常に大切なものになります。
テスト後に答案用紙を使ってやってほしいことは2つです。
1つ目は、正解していたものを
「なぜ正解できたのか」を考えることです。
それを考えることで、今後のテスト勉強にも活かしていくことができます。
このタイプの問題は得意だから、これからはこういう問題から先に解いていこう とか
ここはワークで何度も解いた問題だったから難なく解けたな とか
今後のテスト勉強のヒントになることが見つかると思います。
また、自分の勉強は間違えてなかったという自信にもつながると思います。
2つ目はもちろん、間違えた問題の確認と解き直しです。
間違えた問題にもいくつか種類があります。
ケアレスミス、問題の読み間違え、全くわからなかったもの。
ただ、ここでのケアレスミスや問題の読み間違えなどの凡ミスを
「ただのミス」で済まさないでほしいんです。
無意識にしていることを正すのは非常に難しいです。
自分がどういうときによくミスをするのか具体的に間違え方を把握した方がいいです。
間違え方を把握して、知っておくことで次からは意識的に気を付けることができます。
もちろんわからなかった問題やなぜ間違えているかがわからない問題などは解き直しが必要です。
自分でやってもわからないものは、T's Lab にもってきて一緒に解き直しましょう。
中間テストが終わったところですが、約1か月後にはもう期末テストがやってきます。
次のテストに今回のテストの良かった点や反省を活かせるように、テストの答案用紙の確認ややり直しをしていきましょう!
T's Lab では、受講しているテストの答案用紙を持ってきてもらい
授業で行った部分ができていたかの確認や、できなかった部分のやり直し、よくある間違え方の確認などを行っています。
興味のある方はお気軽にお問合せください。