こんにちは!
T's Lab おおわだ研究所の副室長です。
受験生は、公立入試まであと1か月弱。
また、中学1,2年生は学年末テストまで2週間となりました。
高校生は今週から始まっている学校もありますね。
いつもテスト期間になると
「勉強に集中できない。」
「やらないといけないのはわかっているけどやる気が出ない。」
などという悩みをよく聞きます。
そんな方にぜひ試していただきたいのが
”If thenプランニング”というものです。
これは、目標を追求するときや、誘惑に対処するときに役に立つと言われています。
実は勉強だけではなく、日常生活やダイエットでも応用でできます。
たとえば、「もし、何の勉強をしようか迷ったら、そのときは昨日の復習をする」というように
「もし(if)~なら、そのときは(then)…をする」とやるべきことを事前に決めておくことで
その場で誘惑されることなく、決めておいた意思に従うことができます。
ただ、「〇時から数学の問題を解く」という時間で決めてしまうと予定が狂ってしまうことが多いので
なるべく、「朝起きたら~する」「お風呂に入る前に~をする」「夜、布団に入る前に~をする」など
日常で絶対にする動作と結び付けて、計画を立てた方が効果的です。
これを続けていくことで勉強を”習慣”にすることができます。
勉強の内容以外にも
「もし勉強中にYoutubeを見たくなったら、好きな曲のMVだけを見る」など
勉強をしているときの誘惑予防にもつかうことができます。
必ず守ってほしいことは、決めたことは必ずするということです。
行動を起こさないと何も始まりません。
是非、試してみてください。