冬へ向けて | 駅チカで通いやすく、カフェのように落ち着いた空間で伸び伸びと学習できる西淀川区の個別指導塾です。

ブログ

  1. 西淀川区の個別指導塾なら【T's Lab】トップ
  2. ブログ
  3. 冬へ向けて

冬へ向けて

こんにちは!T's Lab おおわだ研究所 副室長です。

 

寒くなってきましたね。

最近は寒暖差が大きく、秋と冬を往復しているような日々が続いています。

そんな中でやはり、体調を崩していたり、風邪をひいていたりする生徒が増えてきました。

 

毎年、冬は風邪やインフルエンザ等の感染症が流行りがちです。

 

体調を崩さないためには、予防することが1番大事ですよね。

予防と聞いて思い浮かぶのは、手洗いうがい、マスクをするなどでしょうか。

 

 

それ以外で何かあるのかなと調べてみたところ

飛行機の客室乗務員の方の体調管理法というものを見つけました。

(飛行機の客室乗務員さんは、健康管理にとてもシビアな職業だそうです。)

 

特に気を付けていることは3つで、誰にでもできることなので紹介します。

 

それは、体力づくり・食事・質の良い睡眠です。

 

体力づくりは、簡単なストレッチや筋トレをして体を動かす。

食事は、栄養のあるものを意識して摂る。

睡眠は、時差ボケなどで睡眠時間はあまりとれないため、より質の良い睡眠をするために安眠グッズを駆使しているそうです。

 

私たちは、睡眠時間を十分に取ることができるので、規則正しく質の良い睡眠を取ることでより健康を維持することができると思います。

 

 

これ以外で一番重要なことは、疲れやストレスをためないことだそうです。

頑張りすぎてしまうのも体調を崩す要因になってしまうので、休息を取りながら無理せずに頑張りましょう。

 

ちなみに、客室乗務員の方は1日に10回手洗いうがいをするようです。

コロナも落ち着いて、少し忘れがちにはなっていますが、意識してこまめに手洗いうがいをすることも大事ですね。

 

 

何よりも自分を大切にして、あたたかくしてこの冬を乗り切りましょう!

 

 

BACK

pagetop