テストが明日に終わる学校が多い中書く内容ではないような気がするのですが、
今日ちょっと思ったので書いちゃいます。
(私立中や高校生はまだ終わってないのでいいかなと)
私は最近筋トレをしています。
(主に腹筋)
理由はただ一つ。
お腹がたるんできたからです。
毎日動画を見ながら行っているのですが、結構苦しいんですよね。
「クァッ!」とか、「グッ!」とか言いながらやっています。
その筋トレの中でどうしても苦しくなるのがわかってるやつがあるんです。
動画がそれになると気持ちが落ちてしまうんですね。
しんどいやつや、と。
それでも奮い立たせていつもやってるのですが、今日はいつも以上に気が乗りませんでした。
で、その時ふと自分のお腹を見たんですね。
たるんだお腹を。
そしたら、これじゃあかんと気合が再び入ったんです。
自分のたるんだお腹を見ながらやればいいのかと。
こんな体のままじゃ嫌だと思い直せました。
今度から上半身は裸でやったらいいんじゃないかと思うようになったんですね。
(汚い話ですみません)
で、これってテスト勉強にも活かせるんじゃないかと。
どうしても勉強に身が入らないときです。
自分が今まで取って悔しかった答案用紙を机の前に置きながら勉強したらどうでしょう。
こんな点数は二度ととりたくないと思って気持ちが切り替わるんじゃないかなと。
テストが返ってきたすぐは「次はもっといい点数を取ります!」って気合入る子はいるんですけど、
次のテストにはその気持ちがなくなっているのが多いなと感じてました。
じゃあ、テスト勉強中に答案用紙を常に見えるようにしとけば「こんなん嫌だー!」と思うはずです。
目標点を目指す作戦ではなく、この点数だけは取りたくない作戦です。
私のお腹でいうと、バキバキの腹筋画像を見るのではなく、たるんだお腹を見てこれは嫌だ作戦です。
科学的根拠はありません。
でもテスト勉強は避けられません。
いろんな方法を試してみて気合の入ったテスト勉強を行いましょう。
私が腹筋しながらふと思った今日この頃です。
出来島駅近くの個別指導塾
T’sLabおおわだ研究所
室長