学力を上げるコツは、やっぱり家でどれだけ勉強するかにかかっていると思います。
学校の授業や塾の授業以外にどれだけできるかってことです。
よく考えてみると、習い事ってそうじゃないですか。
ピアノを上達させるには、先生に教えてもらう時間だけでは伸びません。
家で何度も練習し初めて上手になっていきます。
ピアノの先生からは次までにここまでできるようにと宿題を出されたりしますよね。
これが非常に大事なのです。
私は中学時代サッカー部でしたが、やっぱりうまい子は部活以外でもめちゃくちゃ練習していました。
部活が終わった後や、部活のない日にもサッカーしようと誘われたものです。
(私は左利きだったのが有利に働き何とかレギュラーでした)
勉強も一緒で、力をつけるためにはまずは量を確保しないといけません。
学校の宿題や塾の宿題、それ以外にも自分で計画した勉強はすればするほど力になります。
すると、人間はおもしろいもので、量をこなすことができれば次の欲が出てきます。
ピアノでいう、一通り弾けるようになったら次はもっとうまく弾こうと考えるんですね。
ここは激しく弾こうとか、気持ちを込めて弾こうとか。
(ピアノを習ったことがないのですが、うまく弾くの表現合ってますか?)
カラオケでもそうじゃないですか?
好きな曲をはじめは一通り歌えたらOKだったのが、何度も歌っていくうちにここでビブラートきかせようとか、
音程とか強弱とかうまく歌えるよう考えたりしませんか?
(私はなります!でもビブラートはできません…)
勉強でもこの気持ちは発揮されて、どういう風に勉強したらもっと効率よくなるのかみたいなことを考え出します。
今まで10単語覚えてたのを同じ時間で20単語覚えるにはどうしたらいいかみたいなことです。
どんどん勉強の仕方が自分に合うようアップデートされていきます。
嘘じゃありません。
疑っているそこの君。
嘘だと思うなら一度、勉強の量を増やしてみてください。
1日1時間半がいいですね。
(1週間で約10時間の計算です)
そして、それを毎日続けてみてください。
必ず、もっといい勉強の仕方を探したくなりますから。
出来島駅近くの個別指導塾
T’sLabおおわだ研究所
室長