T’sLabでは生徒に必ずテストの問題と解答用紙を持ってきてもらいます。
点数を生徒から聞いて終わるのではなく、どこができててどこができていないのかを分析するためです。
そして、次のテストに向けて対策を練っていくのですが…
今回はちょっと疑問に思う話を。
生徒はテスト用紙のファイルを持ってきてくれるのですが、、、
あのファイル使いにくくないですか?
穴あけパンチでちゃんと穴をあけて一枚一枚重ねてしていくタイプ。
私が中学生の時と変わっていません。
(数十年前です)
生徒からすると、ファイルに挟んでいくのにも時間がかかるし、
取り出そうにも上の用紙を取り出さないと下の用紙が取り出せない。
めちゃくちゃ手間がかかると思うんですがどうなんでしょう。
しかも、ファイルがA4サイズ用なのにテストがB4サイズであると。
ちゃんと収まるように折らないといけないんです。
また手間がかかっているような気がします。
あのファイルではなかなか見直ししようと身が入りにくいんじゃないですかねって考えすぎですかね(苦笑)
穴をあけずに用紙を挟むだけのタイプのファイルではだめなのかがすごく気になります。
なんか理由があるんですかね。
仕事をするのにもできるだけ簡略化して、効率よくはかどるように意識をしています。
そうすれば、違う仕事にも時間を取ることができるからです。
勉強に集中するためにも、それ以外の作業はできるだけ簡単にした方がいいような気がします。
ファイリングする作業は一瞬で簡単に終わらせたいと思うのではないかなと。
考えすぎですか(笑)
生徒のファイルを見て思ったことを今日書いてみました。
別に文句を言っているわけではないです。
ちょっと思っただけです。
あくまで個人の感想です。
てことで、次のブログからは今回の中間テストの結果を書いていきます。
みんなすごいです!
ぜひお楽しみに!
出来島駅近くの個別指導塾
T’sLabおおわだ研究所
室長