遊ぶときに動画をとるよう要求してくる息子がいる今日この頃です。
(しかも自分が動いている姿を確認できるインカメラを要求してきます)
私は子どもたちに自分に自信を持って日々を過ごしてほしいと思っています。
これからたくさんのことに挑戦して失敗することもあるかもしれませんが、
その失敗を失敗として終わらせずに、成功するまで挑戦し続ける力を持ってほしいと思っています。
個別指導塾の室長をしている私にとって、生徒たちに自信をもってもらうためにはどうすればいいか。
成績をあげることです。
がんばって目標に向かって努力をすれば成果が出ることを今のうちからたくさん経験してもらいたい。
だから、テストの点数という結果がはっきりわかるものに向かって日々勉強してもらっています。
テスト以外にも学校で授業を受けてもわからなかったことがわかったり、解けなかった問題が解けるようになったり、
一つ一つの小さな「できる」の積み重ねが結果につながり自信に変わっていくものだと思っています。
T'sLabにきてから学校の授業がわかるようになったとか、テストで点数上がったと
めちゃくちゃ喜んで話してくれる生徒たちを見ているとこちらもうれしくなります。
そして、この想いは私だけでなく講師たちも同じです。
ただ単に授業を進めて終わりではなく、担当しているそれぞれの生徒の状況をふまえた上で、
どのように指導していくのかを日々考えています。
各学校中間テストが近づいてきています。
T'sLabはこれからテスト対策に入ります。
T'sLabに通ってくれている生徒たち全員自分に自信を持ってもらうために。
出来島駅近くの個別指導塾
T’sLabおおわだ研究所
室長