息子は砂場では両手にスコップをもって、左手のスコップで砂をすくって遊ぶ今日この頃です。(左利きなのか?)
T's Labつかもと研究所は入塾する前に必ずお子様と保護者様と面談を行います。
これには明確な理由があります。
生徒のことがわからなければ個別指導はできないからです。
まず、生徒の性格や生活環境。性格は学力に影響を与えます。
じっくり一つのことに集中しながら作業を進める子、一度にいろんなことができる子、
慎重な子、大胆な子、積極的な子、控えめな子など子ども一人ひとり性格は違います。
さらに、クラブをやっているのか、何部なのか、ほか習い事や趣味、特技など生活環境も子どもを理解するためには不可欠です。
次に学力・成績です。
苦手科目、得意科目からどの単元が苦手でいつから苦手になったのか。なぜ得意なのかなど。
点数だけではなく子ども自身や保護者の方がどう感じているのかまで知ることでより良いその子に合った対策が取ることができます。
最後に目標です。
定期テストの目標点や志望校ももちろん、なぜ塾に通おうと思ったのかや塾に通うことでどうなりたいのかなども確認します。子どもが秘めているやる気や可能性を私たちが引き出してあげて、実現に向けて進めていくことが勉強に対しての持続力UPにつながります。
もちろん他にもお聞きすることもありますが(先生の相性、学習状況など)これらを知って初めて授業の進め方のご提案が可能になります。
そして、これらは必ず対面で行っています。
一つ一つの表情やリアクション、その子から出ている空気感は直接会ってみたいとわかりません。
もちろん、コロナ対策を万全に行ったうえでの面談になりますのでご安心ください。
仮に体験授業だとしてもその1回を生徒のために全力を注ぐのが個別指導T's Labつかもと研究所の考え方になります。
子どものことや自分のことをじっくり丁寧に接してほしいと考えている方はお気軽にお問い合わせください。
個別指導T's Labつかもと研究所
室長