T'sLabつかもと研究所はがっつりした進学塾とは違って、
一つでも上の高校を目指せ!いい高校に行け!のような高圧的なプレッシャーをかけません。
それは勉強するからには楽しく感じてもらいたい。
やればできると前向きに感じてテストや受験に挑んでもらいたいと考えているからです。
ある実験ではしかめっ面で勉強するよりも口角を上げて(笑っているような顔)で勉強するほうが吸収力が上がるという結果が出ています。
この実験結果は私の指導理念にとても勇気を与えてくれました。
確かにいわゆるスパルタ教育で成果が出る子どももいるかもしれません。
でも、その子どもたちがスパルタ教育を受けなくとも同じように成果がでればそれに越したことはありません。
そして、私はそれは可能だと信じておりますし、実験でも結果が出ていました。
無理やりにでも笑いながら勉強するほうが力がつきます。
でも実際は笑いながら勉強するのは恥ずかしさや周りの見る目がありますので難しいでしょう。
生徒にも「笑いながら勉強してたら気持ち悪いわ」と言われています(笑)
なので、T'sLabつかもと研究所では塾に来たのときや帰るときに少しでも笑顔になってもらおうと必ず生徒たちに声掛けをします。
挨拶から始まり雑談をしながら気持ちをリラックスしてもらい、表情を柔らかくしてもらうことを心掛けています。
ここで1回は笑かせてやろうといつも私は意気込んでます(笑)
このコミュニケーションがとても大事だと私は考えています。
ただ授業を受けて帰るだけでは寂しいじゃないですか。
おかげで勉強をする場の塾に通うのが楽しいと言ってくれる生徒ばかりです。
勉強を楽しく感じてもらいたい。そんな想いをもった個別指導塾です。
個別指導T's Labつかもと研究所
室長