本日も期末テストのお話になります。
この生徒は春からT'sLabつかもと研究所通ってくれています。
今まで塾に通ったことがなく、家の近くにきれいな塾ができるということでT'sLabつかもと研究所を選んでくれました。
英語は入塾した当初は好きでも嫌いでもなく、80点台をずっと取り続けていました。
この生徒の2年生の英語の点数の推移は、
1学期中間 80点台後半
1学期期末 80点台前半
2学期中間 80点台前半
と、通った初めのテストでは点数は上がったのですが、そこからは80点台前半に。
この時には私や講師はこの生徒の点数を上げるための課題や苦手をはっきりと把握していました。
でも、少し時間がかかることもわかっていました。
英語は積み重ねの科目と言われているように、すぐに結果が出るものではありません。
過去の文法の整理、単語、長文読解力など今までの単元を積み重ねてできています。
なので、この生徒も思うように点数に結びついていないと、ネガティブな気持ちになった時期もありました。
そのたびに確実に力はついているから安心して。このペースで継続していれば結果はついてくるから。
と励ましながら今回のテストを迎えたのです。
するとついに92点と90点の壁を破ってきました!
もちろん、本人もとても喜んでいました。
入塾の頃は読解が苦手と言っていた生徒が今では苦手じゃないと言っているではありませんか!
今回の話で、結果が出るには遅すぎるじゃないかという声もあるかもしれません。
しかし、すぐに結果が出るような魔法の薬はありません。
結果に結びつくような努力をし続けることが一番の道です。
私たちはその正しい道を示し、その道を歩き続けられるようにサポートし続けることができます。
ぜひ、テストの点数で伸び悩んでいる子は一度T'sLabつかもと研究所に話を聞きに来てくださいね。
個別指導T's Labつかもと研究所
室長