引き続き期末テストの結果を報告します!
今回は今まで前回30点台だった数学が期末テストで63点を取ってきた話。
この生徒は学校の授業についていけない状態でした。
どんどん進む授業にノートを写すだけでもう必死で、もちろん授業中に質問もできずわからないまま数学の授業を過ごしていました。
T'sLabつかもと研究所でこの生徒に行った授業は学校の内容を理解できるように学校でわからなかった部分を徹底的することでした。
授業の始めに講師が聞くことは「学校はどこまで進んだ?」
そして、どこがわからないかをこちらではっきりさせて解説・演習を行っていました。
もう一つ、生徒に言い続けていたことは今回のテストで100点を目指しているわけではない、
だからテストで絶対に取ろうという問題とこれは間違えてもいいという問題に分けて本番のテストでは取れる問題からどんどん解いていこうということでした。
取れる問題は確実に取って難しい問題は捨てようという作戦です。
数学に限らずですが、テストの点が低い子たちはどの問題が簡単なのか難しいのかも分かっていないことが多いです。
これがわかると勉強をするときにどの問題から行ったらいいのかと優先順位ができてはかどりやすくなります。
そして見事に今回のテストで取るべき問題をしっかりとってきてくれました。
保護者からのお話ですが、テストの返却日にとてもうれしそうに63点と書いた答案用紙を見せてくれたとのことです。
私にももったいぶりながらもうれしそうに報告してくれました(笑)
T'sLabつかもと研究所は点数が低い子でも高い子でも、苦手科目でも得意科目でもその子に合わせた授業を行います。
ある保護者の方に「うちの子は点数が低いのですが入塾可能ですか?」と言われました。
「大丈夫です!」
点数を伸ばしたいと考えている子はぜひT'sLabつかもと研究所までお気軽にお問い合わせくださいね。
個別指導T's Labつかもと研究所
室長