英語が苦手な理由に単語がわからない、覚えられないなど単語暗記をあげる生徒は少なくありません。
英語の点数を伸ばすためには単語を覚えることは不可欠です。
T'sLabつかもと研究所はただ覚えてきてねといって終わらせるわけではありません。
T'sLabつかもと研究所で行っている単語の覚え方を少しだけお伝えします。
まず授業中に覚えてもらうことはしません。
限られた授業時間を単語暗記に使ってしまうととてももったいないからです。
なので、宿題で単語を覚えてきてもらいます。
覚え方は生徒によってアドバイスは多少変わりますがベースは、
①発音と日本語を声を出しながら読んで10回書く
②単語の確認テストを行い、間違えた単語をチェックする
③間違えた単語をもう一度声を出しながら書く
④また単語テストを行い間違えた単語をチェックする
あとは③と④の繰り返しで全問正解するまで反復してもらいます。
そして、授業で覚えているかの確認テストを行います。
暗記するときに必要なのは「リズム」、「継続」、「覚えてもすぐに忘れるものだと認識する」ことです。
特に3つ目はすごく重要だと思っています。
すぐ忘れてしまう自分に嫌気をさしてしまい、英単語は覚えられない性格なんだとか、覚えられないから苦手だと思ってしまうと余計に暗記できなくなります。
忘れてもまた覚え直せばいいのです。
すると気づけば覚えている単語が増えていっています。
途中であきらめてしまうから中途半端になってしまうのです。
英語が苦手な子はぜひ一度T'sLabつかもと研究所での単語暗記法を体験してみてください。
T'sLabつかもと研究所
室長